10代女性の6割が「SNSは鍵アカウント」 トラブルを避けるために

各SNSには、鍵をかける機能がついている。どのような理由から、アカウントに鍵をかけるのだろうか。

2020/11/15 09:00

TwitterやInstagramには、許可した人しか見られないようにする機能がある。どのような理由から、鍵アカウントにしている人が多いのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「SNSは鍵アカウント」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代のSNSユーザーの男女888名を対象に調査したところ、全体の34.8%が「SNSは鍵アカウントにしている」と回答した。

SNSは鍵アカウントにしているグラフ


関連記事:小学生がカウンセラーに相談し家庭内殺人が発覚 妻を殺した夫を逮捕

 

■就職活動から鍵アカウントに

性年代別では、10代から20代の女性が高い割合になっている。

SNSは鍵アカウントにしている性年代別グラフ

仕事関係の人から見られるのを避けるために、鍵をかけている人も多い。

「Twitterは就職活動のときに鍵をかけて、ずっとそのままになっている。万が一、採用担当が見つけ出して投稿を掘り下げられたら、マイナスにしかならないと思ったので」(20代・女性)


「会社の人のアカウントを見つけたので、フォローせずにひっそり読んでいた。しかし自分も同じことをされたら怖いと思うようになり、鍵をかけた」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■知らない人とのやり取り
TwitterSNSインターネットInstagram調査鍵アカウント
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング