怒号が飛び交い福島党首が痛罵された社民党の臨時党大会 党分裂は決定的に

立憲合流派・党残留派、どちらも認め合うことを確認する提案がギリギリで可決。今後の展開は…。

2020/11/15 07:40


 

■党消滅の危機も

福島瑞穂

党大会に出席していた代議員の一人は大会後、筆者にこう語った。

「うちの支部はもともと、立憲民主党への合流派が多数を占めていました。社民党の存在意義を理解しつつも、党が抱える厳しい情勢を前にしたら、合流が現実的。


今日は質疑応答を聞いていて、『いずれも理解し合う』という案すら否決され、吉田幹事長以下、執行部が総退陣になるのかとヒヤヒヤしました」


また、今後についての心配も吐露した。

「議案可決を受けて、福島党首以外の国会議員は立憲に行くでしょう。それはやむにやまれぬ事情があるからです。国会議員が1人でもいれば社民党は2025年まで政党要件は残ります。


鍵となるのは次期衆院選と2022年参院選。総選挙で1議席でも獲得すればいい。もしそれが叶わなければ、2022年の参院選、それは福島瑞穂党首が改選になる時ですが、そこで2%以上の票を得て1議席死守しなければいけない。


それができなければ社民党は名実ともに消滅します。執行部にその危機感があればいいのですが」


関連記事:”ゆづか姫”ことN国党・新藤加菜氏に直撃 「NHKスクランブル放送実現を菅政権に期待」

 

■社民党の「終わりの始まり」

党大会を乗り切ったものの、社民党の分裂はほぼ確実だ。福島瑞穂・党首が1人残って党が存続したとしても、それがいつまで続くか分からない。社民党の「終わりの始まり」が見えてきた臨時党大会だったと言えよう。

・合わせて読みたい→”ゆづか姫”ことN国党・新藤加菜氏に直撃 「NHKスクランブル放送実現を菅政権に期待」

(取材・文/France10・及川健二

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

総選挙立憲民主党枝野幸男社民党党大会福島瑞穂吉田忠智照屋寛徳解党政党要件
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング