インフルエンザとコロナの見分け方は? 『アッコにおまかせ』専門家の解説が話題

『アッコにおまかせ!』では新型コロナウイルスがテーマに。番組専門家・北村義浩氏が解説を行った。

2020/11/15 13:45

和田アキ子

15日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、第3波の到来とも言われている新型コロナウイルスがテーマに。番組専門家である・長野保健医療大学の特任教授・北村義浩氏の見解に、注目が集まった。



 

■年末年始の帰省は…

連日、各地で過去最多の新規感染者数を記録している新型コロナウイルス。東京都内では14日時点で、4日連続で300人を超えるなど、再び感染が拡がっている。

それに伴い、番組では北村氏にいくつかの質問をぶつけた。まずは、年末年始の帰省について。これに対する北村氏の回答は「旅行であれ、移動は控えたほうがいい。リモート帰省をお勧めする」というもの。

ただし、それでも帰省をするという人には「できればPCR検査を受けてください」とアドバイス。ちなみに海外旅行についても同様で、「不要不急ならば避けたほうがいい。行くならPCR検査を」と話した。


関連記事:40代女性の9割が「インフルエンザとコロナが不安」 同時流行を恐れ

 

■「すぐに病院へ」

話題はさらに「インフルエンザ」へと移る。発熱や倦怠感、頭痛など、共通項が多いだけに、症状が出た場合に新型コロナウイルスとの見極めが難しいと、スタジオメンバーも困惑の表情を浮かべる。

これについて北村氏は「(検査なしには)区別はつかないので、発熱など、コロナ及びインフルエンザを疑う症状があれば、すぐに病院へ」と回答。「自分で判断しちゃいけない」と解説した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「勝手に決めちゃダメ」
テレビインフルエンザ予防接種アッコにおまかせ!新型コロナウイルス北村義浩第3波
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング