園児28名が給食後に発疹 生魚だけでないヒスタミン食中毒の実態を東京都に直撃

聞きなれない「ヒスタミン食中毒」とはどんなもの?これを防ぐ注意点とは…

2020/11/17 17:40


 

■加熱や加工で分解されない

今回の食中毒は、だし汁に使われたカツオぶしが原因ではないかと考えられている。魚の加工中にヒスタミンに汚染される場合もあれば、水揚げ時にすでに汚染されている場合もある。一度できてしまったヒスタミンは、加熱や加工しても分解されない。

過去には、社員食堂で「カジキの照り焼き定食」を食べた36名が発疹、頭痛などの症状を呈し、うち16名が入院。カジキの照り焼きから高濃度のヒスタミンが検出された。

ヒスタミン食中毒の魚種別件数


関連記事:『ZIP』台風が過ぎた今の時期警戒すべきコト 「初めて聞いた…」

 

■冷温保存の徹底が大事

保健福祉局の担当者は、ヒスタミン食中毒を防ぐための方策として「魚やその加工品は10℃以下の冷蔵保存を徹底することが大事で、常温放置をしてはいけない」と話す。

また冷蔵保存の場合でも、長期間の保存でヒスタミンが増えることがあるため、できるだけ早く食べることも必要となってくる。

さらに食べている最中に、香辛料とは異なる舌や唇に刺すような「ピリピリ」とした感覚があった場合には、ただちに食べることを止める判断が必要だ。

・合わせて読みたい→「妊娠中の新型コロナ感染で約6件に1件が早産」 WHO調査チームが若い世代に警鐘

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

まぐろカツオ墨田区東京都アレルギー意識不明保育園児呼吸困難ヒスタミン食中毒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング