自分はポジティブだと思うか調査した結果… 年代・男女で異なる意識が判明

暗くなりがちな世の中。自分をポジティブだと思っている人は…

2020/11/18 09:30


 

■地域別でも傾向

さらに地域別に見てみよう。

ポジティブを自覚する人が最も多い地域は北陸で41.9%。一方で、自分がポジティブだと感じている人が最も少なかったのは四国。温暖で海や山の幸が豊富な地域なのだが…。


関連記事:尼神インター誠子、初エッセイ本『B』を上梓 「誠子の過程を全部書いた」

 

■ポジティブな人の声は

「自分はポジティブに生きている」と話すのは、30代女性のNさん。

「元々何事に対してもネガティブだったのですが、なるべく前向きに物事を考えるように変えた。ネガティブ思考になると、たとえ人に褒められても素直に取れず、不安な要素に納得してしまい、どんどん気持ちが暗くなってしまう。


不安な要素でも前向きに捉えてポジティブに生きることで、余計な疲れを感じなくなった。『勘違いしている』と言われることもありますが、暗く生きるくらいなら、たとえ勘違いでも、自分はポジティブに捉えて生きていく」


前向きになりにくい世の中だが、ネガティブ思考では気持ちが暗くなってしまう。小さなことでも、物事をなるべくポジティブに捉え、厳しい世の中を乗り切っていきたい。

・合わせて読みたい→嵐・相葉雅紀、後輩への言葉が名言すぎるとファン感動 共演者から称賛も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10~60代の男女1,789名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格ネガティブ調査四国ポジティブ地域性北陸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング