東京都、新型コロナ新規感染者493人で過去最多 ネット上でも動揺広がる

18日の東京都内での新型コロナウイルスの新規感染者数が過去最多を更新。戸惑う声が目立っている

社会

2020/11/18 14:55

新型コロナウイルス・COVID-19
(画像提供:アメリカ国立アレルギー・感染症研究所)

18日、東京都内での新型コロナウイルスの新規感染者数が493人確認されたことが、速報で伝えられた。8月1日の472人を上回り、1日あたりの新規感染者数としては過去最多となる。



 

■警戒レベルも引き上げへ

東京都については18日、独自に4段階で示している警戒レベルを、最高レベルまで引き上げる方針であることも報じられており、19日に行われる有識者を交えたモニタリング会議での分析を踏まえ、最終決定される見通しだ。

引き上げが決定されれば、9月10日に1段階引き上げられて以降約2ヶ月ぶり。今回の警戒レベル引き上げに伴って、都内の事業者を対象とした営業時間の短縮要請も検討されているという。


関連記事:ビートたけし、コロナ感染拡大と経済対策のジレンマに言及 「どっちがどっちか…」

 

■ネット上でも戸惑う声

1日あたりの新規感染者数が過去最多を記録したことに、インターネット上でも「急に対面増えて来週から通勤ラッシュの時間電車乗るのに。さすがに怖い」「493人は二度見した」「これ以上拡大しないで」「怖いんだけど、コロナ」と戸惑う声が上がっている。

飲食店などの他、警戒レベルが引き上げられることによって、開催を予定しているイベントやコンサートへの影響を懸念する声も目立っている状況だ。

・合わせて読みたい→ビートたけし、コロナ感染拡大と経済対策のジレンマに言及 「どっちがどっちか…」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい