10代男性の3割が「食材宅配サービスの利用増」 新型コロナ流行の影響で

料理に必要な食材を家まで送ってくれる、食材宅配サービス。新型コロナウイルスの流行により、注目されている。

2020/11/19 09:00


 

■最初から料理を楽しみたいので

金銭面が気になるために、利用していない人も。

「利用したことがないからわからないけれど、スーパーで買い物して完全に自炊するよりも料金がかかる気がする。常に節約を考えているので、おそらく今後も利用することはない」(30代・女性)


最初からしっかりと料理したい人には、あまり必要のないサービスだろう。

「私は料理好きの専業主婦なので、買い物から調理までをすべて自分でしたい。ただ仕事などで忙しい人にとっては、とても便利だと思う」(40代・女性)


関連記事:「ピザーラが好き」最も多いのは10代男性 持ち帰りをすればお得にも

 

■栄養バランスが気になる人に

レシピに合わせて食材を送ってくれるサービスは、栄養バランスが気になる人に人気だ。

「食事を考えるときに一番悩むのが、栄養バランスだと思う。レシピに合わせて必要な食材を送ってくれるサービスなら、きちんとバランスが考えられているところが便利」(30代・女性)


有機野菜など、高級な食材を取り扱うところもある。

「有機野菜など、健康によさそうな食材をたくさん取り扱っているところもある。時短だけでなく、体に気を遣っている人も利用したくなるサービスだと思った」(30代・女性)


これからさらなる感染拡大が懸念されているため、食材宅配サービスはさらに注目されそうだ。

・合わせて読みたい→千鳥・ノブがガチ副業を検討中 「今、嫁に相談している」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

料理買い物食事調査調理食材宅配サービス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング