年末の風物詩『NHK紅白』 7割が出場歌手の人選を疑問視

2020年の出場歌手が発表された『紅白歌合戦』。人選をどう思う?

2020/11/20 07:40


 

■「おかしい」と感じたことがある人の声は?

「人選がおかしいと思ったことがある」と話すのは、40代女性のAさん。

「どういう基準で選んでいるのかわからない部分はある。今年ヒットした曲が全然なく、紅白でしか見ないような人が出演する一方で、安定した人気を持つアーティストが突然出られなかったりする。


色々な大人の事情があるとも噂されているし、密室で決められている印象。『紅白』出場を目標にするアーティストも多いわけですから、もう少しオープンにしたほうが、歌手やファンも納得できると思うのですが…」


関連記事:『NHK紅白』出場歌手が発表 AKB48の落選に「ショック」の声も

 

■「疑問はない」との声も

20代のKさんは、人選に疑問を持ったことがないという。

「自分はあまり音楽に興味がなく、番組も見ていない。人選が発表されたときに、『ああ、そうなんだ』と感じるのだけなので…。NHKが選んで出場させるというのが紅白の基準なんでしょうから、それでいいんじゃないですか。万人を満足させるのは無理ですよ」


本調査では66.2%が「おかしいと思ったことがある」と答えた『紅白』の人選。出場や落選の悲喜こもごもなども、「醍醐味」として楽しんだほうがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→『NHK紅白』AKB48は選出ならず 柏木由紀のコメントが泣けると話題に

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男女NHK紅白歌合戦番組調査意識人選
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング