3人に1人が経験なし とりわけ男性が「容姿を褒められない理由」とは

容姿を褒められると、うれしい気持ちになる人が多いだろう。しかし男性は、なかなか容姿を褒めてもらえないようだ。

2020/11/21 19:40

鏡
(kimberrywood/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

容姿を褒められると、うれしい気持ちになる人が大半だろう。しかし残念ながら、まったく容姿を褒められた経験がない人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■3割が容姿を褒められた経験なし

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「容姿について」の調査を実施。

容姿を褒められたことがないグラフ

「容姿を褒められたことがない」と答えた人は、全体で31.5%だった。


関連記事:「夫の見た目がタイプでない」 8割近くが感じる理想と現実の違いとは

 

■男性は容姿を褒められにくい

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

容姿を褒められたことがない性年代別グラフ

男性は、あまり容姿を褒められる機会がないようだ。

「男性はよほどのイケメンでないかぎり、容姿を褒められることはないと思う。僕は自分でフツメンだと思っているけれど、彼女からさえ『かっこいい』と言われたことがない」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■容姿を褒めて会話をつなぐ
美人イケメン見た目容姿調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング