3人に1人が経験なし とりわけ男性が「容姿を褒められない理由」とは

容姿を褒められると、うれしい気持ちになる人が多いだろう。しかし男性は、なかなか容姿を褒めてもらえないようだ。

2020/11/21 19:40


 

■容姿を褒めて会話をつなぐ

女性との会話で糸口が見つからないときに、容姿を褒める男性もいる。

「僕はアイドルが好きなのでいろんなイベントに行くけれど、会話に困ったときにはとりあえず『かわいいね』とか容姿を褒めることを言っておく。


僕はアイドルにしか使わないけれど、おそらく一般的な会話で女性にこのテクニックを使う人もいる気がする」(30代・男性)


関連記事:よしこ、高齢者集団から浴びせられたまさかの暴言 「びっくりしすぎて…」

 

■女性は容姿で男性は能力

女性に対しては、容姿を褒めておけばいいと考えている人が多い。そして男性には容姿より、他の部分を褒めたほうがいいと考えられているようだ。

「女性は見た目に重きを置くって概念が、人々の心にできてしまっているんじゃないかな? だから中身とかよりも、容姿を褒める人が多いのだと思う。


一方で男性は容姿よりも、能力や体力などを褒められると喜ぶと思われている。男性は容姿について触れられなくても、その代わりに他の部分を褒められていると思うんだけどな」(30代・女性)


容姿を頻繁に褒められる人は、たまには別の部分を褒められたいのかも。

・合わせて読みたい→「渡辺謙が好き」最も多いのは10代男性 不倫しても許される不思議な存在

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美人イケメン見た目容姿調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング