20代男性の2割が「見守りカメラを設置」 プライバシーへの配慮が課題

自宅にいないときでも、スマホから様子を確認できる見守りカメラ。便利だが、プライバシーの侵害だとの声も。

2020/11/21 10:30


 

■プライバシーの侵害も

見守りカメラで懸念されるのは、プライバシーの侵害である。

「子供が留守番するときには、トラブルが起きないか不安になる。ただ見守りカメラを設置してまで行動をチェックするのは、子供のプライバシーを侵している気がする」(30代・女性)


「独占欲が強いタイプなので、夫の行動は常に監視しておきたいくらい。しかし束縛のために見守りカメラを置くのは、さすがに一線を超えていると思う」(20代・女性)


関連記事:須田亜香里、入浴後タオル一枚の姿が放送され視聴者衝撃 「流れるのか」

 

■設置前に話し合い

設置する前に、家族でしっかりと話し合っておくべきだ。

「安い価格で、カメラを購入できるようになったのは魅力。危険性ばかり注目されるけれど、上手に使えば便利なもの。ただ設置するのであれば、家族としっかり話し合っておくべき」(30代・男性)


「見守られる側が、納得しているかが重要だと思う。それを無視して見守りカメラを置くのは、いくら家族でも人権侵害になりかねない」(30代・女性)


見守りカメラを生活に取り入れる場合には、必ず対象者の同意が重要である。

・合わせて読みたい→餅田コシヒカリ、カメラの前で突然全裸に MC・設楽統も驚愕

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供インターネット調査防犯防犯カメラ見守りカメラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング