ドコモ、アプリ初期設定に1650円 なぜ有料になったのか広報に問い合わせると…

ドコモがアプリの初期設定の有料化を発表。意外にも賛成の声は多く…

2020/11/21 07:30


 

■気になる広報の回答は…

広報の方は、「今までは無償でアプリの初期サポートをする店舗、しないという店舗があり、提供できるサービスにばらつきがありました。今一度こちら側から、できるサポートの範囲を明確化、サービス向上を図る目的で、初期設定の有料化となりました」との回答。

これにより、アプリ初期設定を頼まない人が増えると予想されることもあり、スタッフの業務軽減につながるかもしれないとも考えているようだ。


関連記事:からあげ食べ放題が30分100円だと… 通常6個で580円なのに心配な価格設定

 

■1650円という価格設定の理由は?

有料化については納得したが、なぜ1,650円という価格設定なのかが解決されていない。そこで、さらに話を聞いてみると、「トライアルでの検証やお客様アンケート、同様のサービスを行っている家電量販店の価格設定、スタッフの人件費から考えて、この価格とさせていただきました」と話す。

アプリによって設定の時間は違うが、1つあたり15分前後の時間を見込んでいるようだ。この有料サービスが始まることで、ドコモショップでどのような変化が起こるのか気になるところだ。

・合わせて読みたい→マジカル・パンチライン、初の新メンバー公開オーディションを本日より開催

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アプリLINESNSドコモ有料初期設定
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング