高橋由伸氏、元木コーチの部屋に呼び出された若手時代を回顧 「布団に横になって」

若手時代、キャンプ滞在中のホテルにて、巨人軍・元木大介コーチの部屋に呼び出されたという高橋由伸氏。布団の上で元木コーチが…

2020/11/21 14:30

高橋由伸

プロ野球・読売ジャイアンツ前監督の高橋由伸氏が、20日に放送された『アナザースカイII』(日本テレビ系)に出演。若手時代、元木大介現ヘッドコーチに呼び出されたエピソードを明かした。



 

■思い出の地・宮崎へ

高橋氏が訪れたのは、ジャイアンツがキャンプ地にしている宮崎県。青島神社や高千穂といった選手・監督時代ゆかりの地や、キャンプに追われていた当時は行けなかった場所を回っていった。

1軍関係者が宿泊先にしているホテルを訪れると、選手時代に利用していた部屋へ。壁など細かい内装は変わっているそうだが、「ベッドを1個外してもらって、スペースを作って、この中でもトレーニングができるようにしたりとか」など、懐かしそうに当時を振り返る。


関連記事:高橋真麻、妊娠中の横峯選手の大会出場に私見 視聴者から共感の声も

 

■ホテルで元木コーチに…

さらに、若手時代には別のホテルも利用していたそうで、高橋氏はそちらについても「まだ20代の若手で。同世代の上原(浩治)だの二岡(智宏)だのと部屋行き来してね」と回顧。さらに、「元木さんの部屋に呼びつけられたこともありましたね」と、先輩の部屋にも呼ばれた体験を明かす。

当時のことを「ノックして『おはようございます!』って入ってったら、布団に横になって『おー、お前がゴールデンルーキーかぁ』って言われてね(笑)」と話すと、MC・広瀬アリスはあまりの怖さに「やだー!」と絶叫。

今田耕司も「マウント取りに来てるわぁ!」と、元木コーチの先輩風にツッコミを入れた。


関連記事:武田真治、ワイキキでの公開プロポーズで大失敗 広瀬アリスも「私もムリですね」

 

■「ありがたかった」と高橋氏

しかし、高橋氏は元木コーチのこの行動に救われたそう。

「入ったら普通にいろんなことを教えてくれて。(チームに)溶け込みやすくしてくれたというか。本当にありがたかったですね」と感謝を述べると、「でも、結局は『俺が全部世話してやったぞ』みたいな(笑)」と、恩着せがましいとの冗談も飛ばす。

これを聞いた今田は、「ゴールデンルーキー、スーパールーキーやから、早めに部屋呼んで。将来(世話をしたと)言えるように」と、元木コーチに再びツッコミ。

視聴者からは、「元木さんから呼びつけられたりしたエピソード(笑)」「元木、由伸には優しかったのか」といった声が上がった。先輩後輩の名コンビとして、再び同じユニフォームを着ることに期待したい。

・合わせて読みたい→指原莉乃、趣味にこだわりすぎる男性に理解示す 「男にめっちゃ合わせます」

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球テレビ野球巨人読売ジャイアンツ元木大介読売巨人軍高橋由伸巨人軍アナザースカイⅡ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング