女性の7割が無料に弱いことが判明 一方で「ただより高いものはない」の声も

無料という言葉には、目がない人も多いだろう。しかし一方で、無料には裏があると考える人もいるようだ。

2020/11/22 20:00


 

■ただより高いものはない

一方で、「無料」という言葉に警戒する人も多いようだ。

「昔から『ただより高いものはない』と言われているように、『無料』という言葉には裏があるのではないかと考えてしまう。安すぎるものも同様に、怪しい目でしか見られない」(40代・男性)


「通販などでは、初回は無料でその後の契約に縛りがあるのが多い。無料という言葉だけに惑わされず、細かい文字まで読んでから決めるのが重要だと思った」(30代・男性)


関連記事:レジ袋は有料でもコレなら無料で… 人気声優の裏技に「その発想はなかった」

 

■親からの食糧支援

身近な人から、無料でものを受け取るパターンもある。

「地方から出て一人暮らしをしているので、親から食料を送ってもらうと本当に助かる。金欠で困っているタイミングで届くから、さすが親子だなと感じている」(20代・女性)


「祖父が農家をしているので、自分が作った米を毎年送ってくれるのがうれしい。食費としてももちろん助かるし、祖父の米は近所で買うよりもおいしいから」(30代・女性)


無料でくれる相手を信用できるかどうか、見極める力が重要になりそうだ。

・合わせて読みたい→若者のLINE離れは本当? 実際に使わなくなった年代が調査で判明

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

無料通販言葉調査大盛りタダ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング