大規模イベント人数制限へ? 西村大臣の言及でトレンド入りの大議論に

西村経済再生担当大臣が大規模イベントの人数制限に言及し、ネット上で大きな話題に。

政治

2020/11/22 16:00

新型コロナウイルス・COVID-19
(画像提供:アメリカ国立アレルギー・感染症研究所)

西村康稔経済再生担当大臣が、新型コロナウイルス対策による大規模イベント人数の制限に言及。ネット上に波紋が広がっている。



 

■イベント人数の制限に言及

西村大臣は、22日朝放送の『日曜討論』(NHK)に生出演。新型コロナウイルス対策をテーマに、政府の立場や今後の施策などについて説明していった。

その中で、プロ野球など大規模イベントは、人数制限も検討の対象になると発言。具体的には、感染状況を4段階で表した基準のうち、「感染急増」を指す上から2番目の「ステージ3」に相当する地域で、これを取り入れることを示唆した。


関連記事:Go Toキャンペーン、東京追加決定も開始時期は判断持ち越し 賛否は真っ二つに

 

■ネット上は大荒れ

この見解に対し、SNS上には「これは当たり前だろ。むしろまだ検討かよ。遅いわ」「予想は出来てたけど辛いコワイ」「政府には予測とか備えの感覚ないのか」など、対応の遅さをめぐって批判的な反応が相次ぐことに。

一方で、イベントを楽しみにするファンや関係者からは、「イベントでクラスター発生したとか聞かないけどそれでも目の敵にされるんですかね」「病気のリスクより、対策でぶっ壊れるリスクの方が大きいん」といった怒りの声も上がっている。賛成・反対いずれも渦巻く荒れ模様だ。

次ページ
■緩和からの転換