大規模イベント人数制限へ? 西村大臣の言及でトレンド入りの大議論に

西村経済再生担当大臣が大規模イベントの人数制限に言及し、ネット上で大きな話題に。

2020/11/22 16:00


 

■緩和からの転換

大規模イベントをめぐっては9月、1万人以上のイベントは収容の50%以内、1万人以下では5,000人以内と、政府は従来の人数制限を緩和。10月には横浜スタジアムにて、感染対策を講じた上で満員状態を復活させる実験も行われるなど、徐々に制限は緩められていた。

そこへ来て再度制限へと舵を切る形は、政府のコロナ対策の迷走を印象づけることに。「迷走がすぎる」「政府の場当たり的な対応」「後手の対応だと、これをずっと繰り返すことになる」など、ネット上の怒りはあちこちで見られている。


関連記事:ヒロミ、新型コロナにどう対峙するか熱弁 「正しく怖がることが大事」

 

■東京・大阪はステージ3間近とも

検査の拡大も影響しているものの、現在、連日のように過去最多の新規感染者数を記録している日本列島。20日には、分科会の尾身茂会長が記者会見内で、東京と大阪はステージ3に近づきつつあり、札幌市は既にステージ3に入ったとの認識も示している。

クリスマスや年越しのライブ、コミックマーケット、競馬の有馬記念など、大規模イベントが数多く控える年末年始。しかし、現在の感染状況や分科会の見解から鑑みるに、このままでは人数制限も不可避だろう。各業界や国民への影響は必至だが、果たして迷走が行き着く末は…。

・合わせて読みたい→新型コロナ感染リスクが犬の飼い主は8割アップ? 買い物での意外な事実も判明

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

音楽スポーツ新型コロナウイルスコロナウイルスCOVID-19コロナ禍第3波西村康稔イベント業界分科会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング