4割弱が「いつも平然とした顔」 若者がポーカーフェイスでいる理由とは

いつも平然とした顔でいる人は、落ち着いて見られるだろう。しかし一方では、冷たく見られることも。

2020/11/23 20:00


 

■表情筋を鍛えるために

加齢による、たるみなどを避けるため、意識的に豊かな表情を作っている人も。

「年を取ると、顔のたるみとかが気になってくる。たるみを阻止するためには、表情筋をしっかりと動かすことがとても重要。だから私は大げさすぎるほどに、リアクションを取るようになった。


家に一人でいるときも、鏡を見て表情筋を動かしている。若い人もポーカーフェイスでいないでしっかりと表情筋を動かしとかないと、年を取ったときに大変なことになるかも」(40代・女性)


関連記事:有吉弘行、膝を抱え座り込む姿に心配の声 「顔死んでるよ…」

 

■近寄りがたいと思われ

無表情の場合、近寄りがたいと思われることも多いようだ。

「私はあまり表情が変わらないために、周囲から怖いと思われることが多い。一方で同僚はいつも笑顔でいるために、周囲からの評価がとても高い。


どちらかと言えば、仕事は彼女よりも私のほうができていると思う。しかし親しみやすさだけであちらのほうが評価されているのは、少し納得がいかないところ」(20代・女性)


表情が豊かであれば、好印象を持たれることも多いのだろう。

・合わせて読みたい→山本彩のインスタ投稿に写りこんだ人物 「顔が…」と注目集まる

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査動揺表情落ち着き平然ポーカーフェイス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング