ANAが客室乗務員職の新卒採用中止を発表 CA志望の学生に本音を聞いた

ANAが客室乗務員職の新卒採用の中止を発表。ANAが第一志望の学生の本音を取材した。

2020/11/23 08:10


 

■学生に取材

取材に応じてくれた女性は、ANAが就職先の第一志望。客室乗務員職の採用中止について率直に聞いてみると、かなり困惑した様子で「めちゃくちゃショックです。聞いたときは『マジか』って感じでした」との回答が。

昨年も採用が中止になっていたこともあり、覚悟はしていた模様。しかし、本人からするとスクールに通っていた際の費用が痛手だったようで、「3ヶ月で30万かかったのに、採用中止はキツいですね…」と語っていた。


関連記事:泥酔した男が国際線機内で大暴れ 乗客の耳を一部噛みちぎり逮捕

 

■今後の就活は…

今後の就職活動はどうするか聞いてみると、「フリーターをしながらキャビンアテンダントになるための勉強を続けようかなと思います」とコメント。また一般企業への就職に関しては、「ホテルスタッフのように語学力や接客術に磨きをかけられる、キャビンアテンダントとしての下積みになりそうな仕事なら考えたい」と語っていた。

新型コロナウイルスは、就職活動にも影響が及んでおり、学生たちは大きな困惑を抱いている様子。先が見えない客室乗務員職の採用は、今後どうなるのだろうか。

・合わせて読みたい→コロナ禍で内定取り消しが増加 学生側が注意すべき点を弁護士が解説

(取材・文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

客室乗務員ANA中止新型コロナウイルス全日本空輸新卒採用
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング