10代男性の3割が医療大麻合法化に賛成 新たな治療の選択肢として

日本の法律では、大麻所持は違法だ。しかし世界では、医療用大麻の合法化が進む地域が増えている。

2020/11/23 12:00

 

■ハードドラッグの入り口に

合法化の意見がある一方で、大麻に反対する声は根強い。

「大麻が入り口になり、さらなる快楽を求めて覚醒剤などのハードドラッグに手を出す人が増えそう。そのような危険性が少しでもあるものを、わざわざ解禁する必要はない」(30代・女性)


「大麻合法化を訴える人は、よく『タバコより害がない』と言う。それが本当なのかわからないけれど、大麻にもデメリットがあるのはたしかなこと。無理に、合法化する意味はない」(40代・男性)


関連記事:梅沢富美男、伊勢谷容疑者逮捕で怒り爆発 「芸能界は戻れるのがおかしい」

 

■医療として必要な人に

大麻には、医療的な効果が多く報告されている側面が。そのために医師の管理の元であれば、医療大麻を認めるべきだとの意見も多い。

「あくまでも医療用として使うのであれば、合法化に賛成する。これまでどんな薬を使っても効き目がなかった人にとっては、希望の一つになると思うから」(30代・男性)


「大麻の効果は幅広いと言われているので、医師の指導の元できちんと管理して、必要な人が使えるようになればいいと思う」(20代・男性)


嗜好品としてではなく、医療用ならば大麻を合法化してもいいと考える人もいるようだ。

・合わせて読みたい→伊勢谷友介容疑者、大麻所持の疑いで逮捕 「作品に罪はない…」と悲鳴相次ぐ

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

医療調査大麻医療用大麻合法化医療大麻
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング