バブルの象徴「トレンディドラマ」 劇中にありがちな展開4選

80年代後半から90年代初頭に流行したトレンディドラマ。好きな人は多い?

2020/11/24 10:00

東京タワー夜景
(Eakkawatna/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

バブル期に放送され、高い人気を誇ったトレンディドラマ。イケメン俳優と美人女優が繰り広げる恋物語に、当時の若者は熱狂し、高視聴率を誇った。トレンディドラマの「現在の評価」はどうなっているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■トレンディドラマは好き?

しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女1,844名に調査を実施。

結果、「好き」と答えた人は22.6%。バブル期と現代がかけ離れていることもあってか、かなり低い割合となった。


関連記事:明石家さんま、大竹しのぶとの結婚を「えらい目におうた」と自虐 「ドラマも嘘ばっかり」

 

■リアルタイム世代の女性が支持

では、好きと答えた人を男女別に見てみよう。

リアルタイム世代の40代女性が最も多く、39.8%。また、50代も35.5%と高くなっている。一方、男性はリアルタイム世代も低調。最も好きな人は再放送などで視聴したと思われる10代で、21.1%だった。

女性に人気があったことがわかったトレンディドラマは「ありがちな展開」が多かった。当時を知る人にその内容を聞いてみた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
①豪華な家に住んでいる
あるある男性ドラマ女性調査バブルトレンディドラマ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング