大和田伸也、衝撃的な“煉獄さん”コスプレに予想外の反響 「高い芸術性」

俳優の大和田伸也が話題の『鬼滅の刃』コスプレを披露。大物俳優の遊び心にネット上が湧いている。

大和田伸也

俳優の大和田伸也が『鬼滅の刃』登場キャラ・煉獄杏寿郎に扮したコスプレ写真を23日、ツイッターで公開。

ネイチャーな方法で煉獄ヘアを再現しようとする73歳ベテラン俳優の姿に、ネット上では「高い芸術性」「この大胆な遊び心見習いたい」と次々反響が寄せられている。これはマネできない…。



 

■目力はホンモノ

「秋もいよいよ終わりになってきたので煉獄さんになってみました」とコメントを添え、落ち葉を頭に貼り付けた即席コスプレ姿を披露した大和田。

黄や赤で彩られたヘアスタイルに加え、目元に凛々しい“付け眉毛”を装着したその姿は、まさに『鬼滅の刃』の人気キャラ・煉獄さん…いや、煉獄さんの50年後といった感じを醸している。

また「穴があったら入りたい!」と「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」でのセリフもつづられており、投稿に当たってしっかり研究を重ねたようだが、炎の呼吸と落ち葉の相性はだいぶ危険そうでもある。


関連記事:市川海老蔵は『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎似? ブログで「恐れ多い」と回答

 

■過去には『キングスマン』に

大和田は多忙な俳優業の傍ら、これまでも意外なコスプレでファンを喜ばせてきた。

2018年1月18日には、映画『キングスマン』の主人公であるハリー・ハート(コリン・ファース)に扮した写真を公開。トレードマークである片目だけ黒いレンズのメガネをかけ、イギリス紳士然とした黒いハットがダンディさをさらに演出しており、「似ていると言われたので、調子にのって今回は丁寧に撮りました」と本人もだいぶ本気モードだったことを明かしていた。

ちなみにこの投稿は現時点で1.4万リツイート、2.2万いいねという数値を残している。


■「眼力の強い落ち葉の妖精」

今回の煉獄さんコスプレも24日6時現在約5500リツイート、1.6万いいねと拡散中。ファンからは「大和田さんだいすき」「全集中、俳優の呼吸が聴こえる」「アイデア賞」「そのまま舞台にたてます」と絶賛する声が殺到している。

一方で、「煉獄さんのお父様」「眼力の強い落ち葉の妖精」「ポケモンのジムリーダーにいた気がする」と独特な表現で例える声もあり、盛り上がりを見せている。

・合わせて読みたい→LiSA、『炎』で最も思い入れのある一文とは ファンも「分かります」

(文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤