『グッとラック』田村淳、東京医師会の会見に言及 「我慢の3連休は効かない」

東京医師会が『我慢の3連休』としたこの3連休だが、各地の繁華街では多くの人が。

2020/11/24 12:00

ロンドンブーツ1号2号・田村淳

24日放送の『グッとラック!』(TBS系)では、21日から23日の3連休の各地の混雑状況について特集。ロンドンブーツ1号2号の田村淳のコメントに、注目が集まっている。



 

■我慢の3連休

18日、日本医師会の中川俊男会長は、「第3波」と見られる新型コロナウイルスの感染者の増加を受け、「コロナに慣れないでください、コロナを甘く見ないでください」とコメント。21日から始まる3連休について、「秋の我慢の3連休としてお過ごしください」と外出自粛を呼びかけていた。

番組では、この3連休の観光地の様子を特集。東京都の高尾山や京都府の嵐山、神奈川県の鎌倉には多くの観光客が集まっており、GoToトラベルを利用した旅行であると紹介した。


関連記事:『ミヤネ屋』梅沢富美男、政府と医師会の方針矛盾に苦言 「いい加減にして」

 

■「我慢の3連休は効かない」と苦言

番組MCの立川志らくは、「観光地が人出でたくさんになるのは当然」と語る。続けて、「国がみんなでGoTo使いましょうって言ったんだから、当然使って行っているから。行っている人が悪いわけではない」と指摘した。

また、田村も東京医師会の会見が連休直前に呼び掛けられたことについて言及。「週末に言われて、予定していたものをキャンセルするって人間の心理は働かないと思う」「我慢の3連休は効かないと思いますね。あの告知の仕方だと行き渡らないし、もう少し伝え方があった」と語った。


関連記事:川崎麻世、“我慢の3連休”初日の新幹線混み具合に驚き 「予想外!」

 

■GoToトラベルは時期尚早だと思う人は…

旅行を推奨した「GoToキャンペーン」の急遽自粛について、疑問を呈した田村。ちなみに、しらべぇ編集部がことしの9月、全国10〜60代の男女1,844名に調査したところ、全体の48.7%が「GoToトラベルキャンペーンはタイミングを誤ったと思う」と回答している。

GoToトラベルキャンペーンはタイミングを誤ったと思うグラフ

今回の放送を受け、ツイッター 上では「正直、直前でキャンセルしろは無理」「旅行の予定は変更できないよね」といった視聴者からの感想が寄せられていた。

・合わせて読みたい→『TVタックル』ビートたけし、GoToトラベルとコロナに持論 「普通に外歩きたいだけ」

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ田村淳立川志らくグッとラック!GoToトラベル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング