普段食べている練りわさびの正体 マツコも「全然知らなかった…」

マツコ・デラックスは、これまで食べていた「本わさび」と書かれていた練りわさびの実情に驚き

2020/11/25 15:15


 

■「知らなければよかった」と思うこと

マツコが「知らないまま死にたかった」とまで驚愕した「『本わさび』と書かれた練りわさび問題」。しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,789名を対象に実施した意識調査では、全体で63.5%の人が「知らなければよかったと思う出来事がある」と回答している。

知らなければよかったと思った出来事があるグラフ

多くの人が、「知らなければよかった…」と思う出来事を経験しているようだ。


関連記事:そうめん新時代、プリンとめんつゆという衝撃体験 わさびを入れると…

 

■劇的においしくなった練りわさび

市販の練りわさびは100%本わさびではなかったとしても、「あの値段では買えないですよね、本わさびのみだったら」とマツコ。「半分しか入っていないチューブのやつも、劇的においしくなった」と、番組後半では、これまで食べてきた「本わさび使用練りわさび」の企業努力を改めて称賛した。

視聴者からは「本わさびはやっぱりおいしいですよね」「マツコの知らない世界見てたらわさび食べたくなってきた!」といった声も多く、同日の放送は「本わさび布教」には大きな効果があったようだ

・合わせて読みたい→ファミマ、「潔い」と話題のかつお節ごはん ウマいが食前に注意すべき点も…

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビマツコ・デラックス本わさびマツコの知らない世界西洋わさび
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング