京成・柴又駅で話題の『寅さん路線図』 その制作秘話を鉄道会社に聞いた

京成電鉄・柴又駅の寅さん路線図が話題に。多くの人が気づかないその訳とは…

2020/11/26 09:00

寅さん路線図
(写真提供:京成電鉄)

1969年に第1作が公開され、2019年までに50作品がシリーズとして誕生した『男はつらいよ』。50作品の累計興行収入は、900億円を超えている。そんな中、京成電鉄柴又駅にある「車寅次郎の顔・路線図」が話題を呼んでいる。


画像をもっと見る

 

■懐かしい風情が感じられる駅

京成電鉄柴又駅は、1912年11月に開業し、1日あたりの平均乗降客数は9,631人(2019年度)。まず寅さん・さくら像に出迎えられ、少し歩くと「柴又帝釈天」や「葛飾柴又寅さん記念館」があり、懐かしい風情が感じられる。

柴又駅風景
(写真提供:京成電鉄)

江戸川土手まで進むと「矢切の渡し」が体験でき、夏には花火大会が開催されている。現在話題になっているのが、その駅にある「Tiger Railway」と銘打った架空の鉄道路線図だ。寅さんの顔をかたどった路線図内には、シリーズ50作品などが駅として並んでいる。


関連記事:経営悪化で不運続きの銚子電鉄で駅の時計が盗難 担当者を直撃した

 

■寅さん大好き鉄道設計技師が制作

制作したのは、寅さん大好きな鉄道設計技師の大森正樹氏。縦約2.5メートルの路線図は、第1作から年代ごとに10路線ずつ色を変えながら一筆書きで走り、執着駅の50作は第1作近くに戻ってきて「おかえり 寅さん」となる仕組みだ。

京成電鉄が駅イメージアップのために、大森氏にお願いし、2019年10月8日に設置。遠くから見ると寅さんのイラストに見えるため、近くから見ないと路線図とはなかなか判別しにくい。


関連記事:経営難の銚子電鉄、ヒロミ修理の時計が盗まれ苦難続く 「可哀想」「戻ってきますように」

 

■驚きや賞賛の声が多くあがる

京成電鉄には寅さんアートに気づいた乗降客から、「驚いた」や「面白い」といった声が寄せられているという。

柴又駅風景
(写真提供:京成電鉄)

SNS上には「これはすごい」「何回行っても気づかなかった」「素敵で素晴らしい」といった称賛や驚きの声が多くあがっている。

・合わせて読みたい→杉村太蔵、『TVタックル』で銚子電鉄にバス化迫りファン激怒 「不愉快」の声も

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

寅さん男はつらいよ京成電鉄興行収入柴又駅柴又帝釈天路線図葛飾柴又寅さん記念館矢切の渡し
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング