60代女性の3割「電気代の見直しで電力会社を変更」 悪質な訪問販売に注意

電気代節約のために、乗り換えを検討している人もいるだろう。しかし電力会社が多く、どこがいいかわからないことも。

2020/11/27 14:30

2016年の電力自由化により、利用者が電力会社を選ぶ時代になった。電気代を見直すために、電力会社の変更を考えている人も多いはずだ。


画像をもっと見る

 

■「電気代の節約で電力会社変更」2割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の21.6%が「電気代の見直しをして、電力会社を変えた」と回答した。

電気代の見直しをして、電力会社を変えたグラフ


関連記事:100万ドルの夜景のルーツにチコちゃんが迫る 秘密は電気代にあり?

 

■電力会社のCMを観て乗り換え

性年代別では、男女ともに年代が上がるほど割合が高くなる傾向がある。

電気代の見直しをして、電力会社を変えた性年代別グラフ

電力会社のCMを見て、乗り換えを決意した人も多いようだ。

「電気料金が安くなると聞いて、前からずっと気になっていた。妻と相談しながらネットで会社を比較して、自分たちの生活に一番合いそうなところに決めた」(40代・男性)


引っ越しをきっかけに、電気代の見直しを考えた人も。

「引っ越しのついでに、生活にまつわるサービスの契約をすべて見直してみた。これまで電気代のことは何も気にせずに利用してきたので、引っ越しはいい機会になった」(40代・女性)

次ページ
■悪質な訪問販売に注意

Amazonブラックフライデー開催中! あれもこれも驚き価格のビッグセール

節約電気代調査電力自由化電力会社見直し
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング