20代男性の4人に1人が「騒音で苦情」 ある程度の生活音は仕方ないとの声も

騒音が元で、ご近所トラブルに発展するケースもある。しかし生活する上で、ある程度の音は仕方ないだろう。

2020/11/28 19:30

騒音がきっかけで、ご近所トラブルに発展する話はよく耳にする。しかし、まったく音を出さずに生活していくのはとても難しい話だろう。



 

■「近隣から苦情」2割弱

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に調査したところ、全体の16.1%が「近隣住民から騒音で苦情を言われたことがある」と回答した。

近隣住民から騒音で苦情を言われたことがあるグラフ


関連記事:「裸の日光浴や騒音に我慢できず…」 隣家の高齢女性を殺害した男が逮捕

 

■管理人を通じて注意

性年代別では、10代から30代の男性が高い割合になっている。

近隣住民から騒音で苦情を言われたことがある性年代別グラフ

友達を頻繁に呼んでいたために、注意された人もいるようだ。

「頻繁に友達を呼んで騒いでいた時期があり、管理人を通じて注意されたことがある。たしかに夜遅くまでうるさかったので、注意されても仕方なかったかもしれない。


それからは友達をたくさん家に呼ぶのはやめて、みんなで遊びたいときは外で飲むようにしている」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■騒音に寛大な人
調査騒音苦情近隣住民管理人生活音
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング