嘘をつくのは恋人を好きな証? 隠しごととは違う心理って…

恋人の嘘を見破ったことがある人の割合は、やはり女性のほうが圧倒的に多かった!

2020/11/28 18:00

 

■なぜ人は嘘をつくのか?

でも、なぜ人って嘘をつくのでしょうか? ちょっと深いけど、その心理を知っているだけで、許せる気持ちも芽生えてくるかも。

大きく分けると、この3つに分かれる気がします。

①「恋人にショックを与えないため」:よく”優しい嘘”だなんて言葉を聞きますが、まさにそれなのかもしれません。わざわざ恋人にショックを与えるくらいなら、嘘をついたほうが良いという考え。


②「自分のプライドを守るため」:誰しも持っているプライド。特に男性のほうが、プライドが高い生き物なんて言われています。そのプライドのせいで、嘘をつくなんてことも。見破った嘘の中でいうと、会社を辞めたことを言わないというのが当てはまりますよね。


③「干渉されたくない」:例えば「今日会社の人と飲み会だよ」なんて言って、恋人が「帰りは遅いの? 誰がいるの?」とうるさく言う人だったらどうでしょう。いちいち本当のことを言いたくなくなりますよね。


関連記事:カズレーザーが仕組んだ嘘、誰も見抜けず「そこまでするの凄い」と話題に

 

■「嘘」と「隠しごと」は違う

ということで、いちいち言わなくて良いことを”嘘”をついてまで隠すのは、やはり”嘘”になるのでダメなことだと思いますが、いちいち言わなくて良いことを自ら言わずに隠すのは”隠しごと”。

これは、カップルの関係を長続きさせるためにも良いんじゃないのかな? と思ったりします。

例えば、離婚歴など、相手が受け止め切れなさそうな重い過去をわざわざ付き合う前に言わなくても…と。もちろん、根掘り葉掘り聞いてこない恋人にしか通用しませんが。長続きさせるには、お互い干渉しない距離感が一番大事だと思う、今日この頃でした。

恋人の嘘も、数字でできている。

・合わせて読みたい→20代男性の2割が政治家の発言を信用 一方で「嘘ばかり」と不満も

(取材・文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,391名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛不倫コラム浮気婚活恋人調査モテテク恋活中村愛嘘つき隠しごと
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング