小池百合子都知事、20日間でのコロナ封じ込め目指す 「だらだらやってると…」

小池百合子東京都知事が、都内飲食店などに要請した時短営業について詳しく語った。

2020/11/28 07:00


 

■20日で決着を…

ことあるごとに「この20日間で終える」と連呼し続けた小池知事。

「短期集中で進めていこう、ということ。だらだらとやっていると余計時間がかかって、精神的にも悪影響が出る。皆さん心がけてください、としか言いようがないのはもどかしいところではありますが…」と吐露しつつ、「最初のときにもそれで皆さんのご協力を得て、いったん静めることができた」と第1波が収束した時のことを回顧していた。


関連記事:感染拡大と時短要請で… 「忘年会キャンセル」のトレンド入りに反響相次ぐ

 

■国がボールを持っているのでは?

また、賛否の声が飛び交っている「Go To トラベル」についても言及。

「人の動きが明らかに増えているということは事実」と懸念を示した上で「全国的なものだからこそ国が考えるべき。ましてや一番最初からそういう設計ではなかったのか」と皮肉を込めて指摘した。

・合わせて読みたい→小池都知事が緊急会見で「短期集中」の時短要請 『鬼滅』ファンが思わず反応

(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲食店小池百合子東京都知事新型コロナウイルス定例会見GoTo時短要請
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング