10代女性の4割が「寝てない自慢」にイラッ 働き方改革が進む中なのに

仕事や勉強などのために、寝ない人がいる。あまりいい行為ではないが、それを自慢してくることもあるようだ。

2020/11/29 20:00

睡眠時間を削って、仕事や勉強をこなす人がいる。中には徹夜したことを、自慢してくる人がいるから厄介なものだ。


画像をもっと見る

 

■4人に1人が「寝てない自慢にイラッ」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の26.7%が「『寝てない自慢』にイラッとした経験がある」と回答した。

寝てない自慢にイラッとした経験があるグラフ


関連記事:10代の3割が芸能人の筋トレ動画に挑戦 武田真治やローラなど

 

■仕事や勉強で寝ずに

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

寝てない自慢にイラッとした経験がある性年代別グラフ

仕事や勉強で徹夜した人に、自慢されることが多いようだ。

「会社の先輩に、『仕事を家に持ち帰って明け方までこなしていた』と自慢されたことがある。『同じようにがんばれ』と言われているようで、かなり嫌な気持ちになった」(20代・女性)


「学生時代に、テスト勉強を寝ないでがんばったと何度も言ってくる友達がいた。土壇場になって慌てて徹夜するよりも、日頃からきちんと勉強しているほうが偉いのに」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■遊びの徹夜まで
勉強仕事調査寝てない自慢睡眠時間徹夜オール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング