『TVタックル』専門家が語る若者とコロナの現状に驚き 「『軽く治る』は都市伝説」

専門家の新型コロナウイルスの関係と重症化に驚き広がる

2020/11/29 15:30

新型コロナウイルス・COVID-19
(画像提供:アメリカ国立アレルギー・感染症研究所)

29日放送の『ビートたけしのTVタックル』で、専門家が新型コロナウイルスと若者の重症化について持論を展開。その内容が物議を醸した。



 

■「若者は治る」は都市伝説

番組では新型コロナウイルスの新規感染者が11月に入り急増している件について議論。スタジオに東京医科歯科大学病院副病院長の荒井裕国氏と順天堂大学大学院教授の堀賢氏が出演し、医療現場の実情などについて語る。

そのなかで阿川佐和子が「若い人でも、軽く終わったとしても、後遺症が残る人が多いのは、そうなんですか?」と2人に質問をぶつける。堀氏は「全年齢層押しなべて約8割の方が、後遺症を訴えている」と持論を展開。

そして、「息苦しいとか、あとは火照りが取れないとか」と症状を挙げる。阿川も「激しい運動とかできなくなる人も多くなるわけでしょ」と指摘。

堀氏は「若者は軽くで、ほとんど治ってしまうっていうのは、もうそれは都市伝説です。何らかの副作用を残す人は、統計すると7割から8割」と断言した。


関連記事:伊野尾慧、新型コロナによる後遺症を経験 「戻るのに時間がかかった」

 

■「若い人でも重症化」

堀氏の発言を聞いた西村ひろゆき氏は「それは、重篤化して病院に行った人の8割に後遺症が残る」と指摘。堀氏も「そうですね、まあ、そういう例に関してですけど」と認める。

ここで阿川は「私の知り合いのおじさんですけども、やっぱりほとんど無症状に近い状態で陽性になったけれども、その後嗅覚がまだ利かない。もう何ヶ月も経って、肺も苦しいっていう、後遺症ずっと」と、後遺症の事例を口に。

話を聞いた堀氏は「もともとの母集団が重篤化して入院した人の母集団なので、最初からそのサンプルとして偏ってるのは確かなんですけども、若いから重症化しないってわけではなくて、若い人でも重症化してるっていうことを、ぜひ知っていただきたい」とコメントした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■視聴者は賛否両論
病院調査専門家阿川佐和子TVタックル新型コロナウイルス重症化
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング