「死亡」した男性が霊安室で絶叫 防腐剤注入で太腿にメスを入れた瞬間に

遺体安置室の職員は、医師が「死亡」と判定すれば当然それを信じるだろう。

2020/11/30 10:00


 

■しっかりと確認もせず…

直ちに治療室へと戻されたピーターさんについて、医師は「奇跡的に覚醒し、息を吹き返した」などと説明したが、家族はその話を信用していない。

救急車の到着時に、看護師がろくに調べもせず「呼吸していない」と医師に告げ、そのせいか心肺、脈、瞳孔などの確認が、あまりにも素早く終了していたことを思い出したためだ。


関連記事:SNSでは幸せそうな姿も… 産後女性が赤ちゃんを抱いたまま飛び降り自殺

 

■病院に詳しい調査を依頼

ケニアのメディア『Citizen TV』の取材に、「死亡の診断そのものが、あまりにも大雑把でした」と強い不満を訴えたピーターさんの弟。叔父と共にこの件に関する詳しい調査を病院に依頼し、その回答をずっと待っている。

わずかな時間のずさんな確認作業で、普段から安易な死亡診断がなされていたことを疑わせるこの一件。同メディアは病院やケリチョ郡の保健当局にも取材を申し入れているが、なかなかコメントを得られないという。

・合わせて読みたい→コロナ禍で病院も遺族も大混乱 遺体の無断火葬を巡り警察が捜査開始

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

看護師医師診断死亡霊安室献体死亡宣告防腐剤動脈
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング