2割の親が「子供がネットで他人とやりとり」 注意しながら許可するケースも

SNSやオンラインゲームは、知らない人とやり取りができる。そのため子供に使わせるのには、不安を抱く人も多い。

2020/12/01 11:00

子供にスマホを持たせたものの、ネット上での知らない人とのやりとりが心配だと考えている親も多いものだ。子供が他人と交流していることを、親はどう思っているのだろうか。



 

■「子供がネットで他人と交流」2割程度

しらべぇ編集部では全国20〜60代の子供がいる男女216名を対象に調査したところ、全体の21.8%が「子供がSNSやオンラインゲームで知らない人とやりとりをしている」と回答した。

子供がSNSやオンラインゲームで知らない人とやりとりをしているグラフ


関連記事:10代男性の半数が「ゲームが得意」 他人の実況を観て満足する人も

 

■オンラインゲームでチーム

オンラインゲームで、知らない人とチームを組むのはよくある話だ。

「子供がよく、スマホでオンラインゲームをしている。知らない人と一緒にチームを組んだりしているみたいだけれど、それ以上の交流はないので自由にさせている」(30代・女性)


しかしオンラインゲームには、出会いを求めている人もいるので注意が必要だ。

「娘がスマホゲームでフレンドになった人から、『会いたい』と言われたらしい。怖いのでブロックしたようだけど、そんな話を聞いたら心配になってきた」(40代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■SNSで知り合った人とオフ会
子供SNSやり取り調査オンラインゲーム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング