新型コロナ疑いも検査拒否する人が… その背景に有働アナが呼びかけ

新型コロナウイルス感染疑いがあるのにPCR検査を拒否ケースが。その背景には一体何が?

2020/12/01 12:45


 

■複雑な背景に理解を示す声も

今回の放送を受けて、SNS上には「検査受けて叱られるっておかしい」「検査受けて会社に叱られるの?」など差別に対する怒りや疑問の声が。

また、検査を拒否する複雑な背景について「理由は様々で一概に責めることも難しいんだな」「周りに理解されない現実がある」など理解を示す人も見られた。


関連記事:競泳美女・稲森美優、コロナ感染を公表 グラドル界にも感染の波押し寄せる

 

■有働アナが呼びかけ

「報告してくれてありがとう」という言葉や受け入れる姿勢について、嵐の櫻井翔は「すごい素敵ですよね」と一言。

ちなみに、今年4月しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,880名を対象に調査を実施したところ、全体の77.9%が「ウイルスも怖いが人間も恐ろしいと思う」と回答している。

ウイルスも怖いが人間も恐ろしいと思うグラフ

有働由美子アナウンサーは「コロナかも、と言い出せない社会は感染拡大に歯止めをかけることは難しい」として、「そもそもコロナであってもなくても、体調が悪ければ遠慮なく休める、そういった環境づくりであれば私たちにもできるのでは」と呼びかけた。

・合わせて読みたい→ココリコ・遠藤章造、新型コロナ感染 ガキ使メンバーを心配する声も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ会社差別NEWS ZERO新型コロナウイルスPCR検査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング