武井壮、漫画家・水島新司さん引退を惜しむ 「僕がモデルの漫画描く約束が…」

野球漫画『ドカベン』で知られる漫画家の水島新司さんが81歳で引退 武井壮をはじめ多くの人から感謝の言葉が集まる

2020/12/01 13:15

武井壮

野球漫画『ドカベン』(秋田書店)や『あぶさん』(小学館)で知られる漫画家の水島新司さん(81)が、引退を発表。タレントの武井壮がツイッター上で「お疲れ様です」とねぎらいの言葉を贈り、注目を集めている。



 

■水島新司さん、81歳で漫画家を引退

1日、所属事務所を通じて「今日まで63年間頑張って参りましたが、本日を以って引退することに決めました。これからの漫画界、野球界の発展を心よりお祈り申し上げます」と引退の報告をした水島さん。

現在81歳の水島さんは、1958年にデビューし、1972年から『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)で連載された『ドカベン』は、アニメ作品としても人気を博した。


関連記事:武井壮、マッチングアプリ登録を検討 対戦相手としか出会えない?

 

■武井壮や三又又三も思い出を語る

タレントの武井壮は、自身のツイッターで「水島先生お疲れ様です 名作をたくさんありがとう」とコメント。水島さんとの思い出を語りつつ、「……僕がモデルの漫画描く約束がまだです……」と、知られざる「約束」があったことを明かしている。

さらに、タレントの三又又三も「先生とは軍団野球で一緒に野球したのが最高の思い出です。」と、水島さんへの感謝の言葉を綴っている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「『ドカベン』で野球を学んだ」という人も
引退小学館武井壮三又又三ドカベン水島新司秋田書店あぶさん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング