流行語大賞は「3密」に栄冠 選考委員がこの言葉を絶賛した理由

今年一年を振り返る「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表された。選ばれたのはあの言葉…!

2020/12/01 14:30

流行語

1日、第37回となるユーキャン新語・流行語大賞の発表が行われ、2020年を象徴する流行語の年間大賞として「3密」が選ばれた。


画像をもっと見る

 

■コロナ関連が約半数

新型コロナウイルスの猛威が印象的だった2020年。

事前に公表されていた30のワードを見ると、「鬼滅の刃」「香水」「時を戻そう」などアニメ、音楽、お笑いなどエンタメ関連のワードが並んでいる中、「アマビエ」「アベノマスク」「クラスター」「PCR検査」などコロナ関連のワードが多数あがっており、例年にはない状況となっていた。

30ワードのうち15はコロナ関連ワードだったが、その中から見事2020年を象徴する言葉として年間大賞選ばれたのが「3密」だった。


関連記事:おぎやはぎが流行語大賞を予想 『鬼滅の刃』『香水』ではなくて…

 

■「3密」が栄冠

流行語大賞にネガティブな事柄が選出されることは比較的少ないが、さすがにここまで世界を混乱させているパンデミックを無視することはできなかった。

コロナ対策によって、経済、政治のほか、新たなトレンド、アイテム、サービスも生まれ、「新用語」が次々誕生した1年だと感じさせた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「2020年流行語大賞」落選ワード一覧
流行語大賞流行語ユーキャン新語鬼滅の刃フワちゃん新型コロナウイルス3密JC・JK流行語
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング