浅丘ルリ子、「タバコを吸う人はコロナにかからない」と聞いて取った行動

浅丘ルリ子が六角精児がどんな人か説明する中で、タバコを吸うかどうかの話に。大胆な発言に記者たちも驚き。

浅丘ルリ子 六角精児

1日、女優の浅丘ルリ子、俳優の六角精児が、朗読劇『ななしのルーシー』の取材会に登壇した。


画像をもっと見る

 

■原作はリチャード・コネルの短編小説

2021年3月5日(金)から7日(日)まで上演予定の朗読劇『ななしのルーシー』は、リチャード・コネルによる短編小説『レピュテーション』が原作。

デマや嘘に惑わされやすい民衆の姿や、世論の驚異と脆さが描かれた同作に、演出家・星田良子氏が、独自のユーモアとサスペンスを加えた喜劇である。


関連記事:矢田亜希子、世界遺産と遜色ない美しさに「マジで驚いた」とファン衝撃

 

■弱気な六角に「大丈夫よ」

浅丘ルリ子 六角精児

今回、約60分間の本編上演後には、出演者によるフリートークに加え、六角と妹尾正文のギターの演奏に合わせ、浅丘が歌唱する予定もあるという。

六角が「どんな風になるかわかりません。妹尾さんのギターの腕前はまだわからないのですが、お上手なら、お任せしようと思います」と弱気な態度を見せると、浅丘は「大丈夫よ。バスの中で、この人が2時間くらいギターを弾いて、みんなで歌って過ごしたことがあります」と背中を押す。

以前共演した舞台で、北海道を回った際に、六角がギターを演奏し、それに合わせ、スタッフたち全員で歌を歌ったことがあったそう。

六角は「まるで修学旅行のようになった。浅丘さんは(学生時代も)忙しかったから修学旅行に行かれていなかったということで、『修学旅行みたいで嬉しいわ』と、すごく楽しそうにされている姿が忘れられない」と懐かしんだ。

次ページ
■タバコを吸う人はコロナにならない?

この記事の画像(7枚)