クリスマスおもちゃ戦線は『鬼滅』一強と思いきや… 意外な対抗馬に注目集まる

とうとう今年も残すところあとひと月。クリスマス、年末年始と、おもちゃ業界が大盛り上がりとなるシーズンに突入する。

2020/12/02 05:40


 

■昨年に引き続き大人気

すみっコぐらしおもちゃ

『鬼滅』の対抗馬として業界が注目しているのが、『すみっコぐらし』関連のおもちゃ。

すみっコぐらしおもちゃ

昨年11月に劇場アニメが公開されるや否や、「どうせ子供向けアニメだろう…」とタカをくくって劇場に赴いた大人たちが号泣しだす事態が相次ぎ、「大人にも刺さる作品」として高い評価を得ていた。

すみっコぐらしおもちゃ

その人気は今年度も健在で、プログラミングをはじめとする学習アプリを内在した「すみっコぐらし ゲームもおべんきょうもできちゃう! すみっコパッド」(アガツマ)や、かわいらしいキャラクターたちとパソコンの操作が覚えられる「マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコンプラス」(セガトイズ)といった注目グッズがズラリ。


関連記事:宮下草薙・宮下、大手おもちゃ会社から勧誘受ける 断れない理由は…

 

■コロナ禍のおもちゃたち

大人たちが考えている以上に、子供たちは遥かに時代な敏感なもの。世相を反映したおもちゃのラインナップを見れば、それは一目瞭然である。

リカちゃん

例えばタカラトミーの人気シリーズ『リカちゃん』では、「リカペイ」を使用してセルフレジで会計を済ませる「リカちゃん リカペイでピッ! おかいものパーク」や、食事のデリバリーを行なう「リカちゃんイーツ おとどけスクーター」なるおもちゃも新たに登場。新型コロナウイルスによる影響で変化しつつある「時代」を見事に表現したシリーズといえるだろう。

アンパンマンおもちゃ

コロナ禍という状況を考慮すると、今年は「親子連れの客で賑わうおもちゃ屋」という12月の風物詩が見られなくなることも考えられる。しかし「日本玩具協会」会長・富山幹太郎氏は、そんな時代だからこそ「コロナ禍で友人たちとの接触が減少してしまった子供たちは、おもちゃを手に取って弾けるような笑顔を見せてほしい」と、おもちゃに秘められた無限の可能性を熱く語ってくれた。

・合わせて読みたい→鬼滅と無関係なのにコラボに見える商品が話題 コンビニで空目するファン続出

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

オモチャプレゼントクリスマスバンダイリカちゃんタカラトミー鬼滅の刃すみっコぐらし日本玩具協会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング