おぎやはぎ矢作、医療現場の人手不足を懸念… 待遇も「安すぎるって」

新型コロナウイルスの影響で逼迫する医療現場。矢作兼がある提案をするも…

2020/12/02 19:35


 

■待遇面「安すぎるって…」

矢作は、医療従事者の給料について「常に思ってましたけどね、安すぎるって」と一言。また、医療従事者の不足を補うため「スタッフの数は急に増やすのは無理だから。例えば、看護学校の子や医者の卵をこの時に備えて…」「コロナに関しての知識だけで、サポートが必要なら学生でもできる仕事ありそうじゃないですか?」と提案した。

これに対し、二木氏は「トレーニングを十分に受けないで強引に配置転換されてコロナ病棟に追いやられてしまう」ことは、看護師たちにとって「ストレスになる」と語っている。


関連記事:紗栄子、8万枚の個人防護具を無償で提供 現場からは「困っていました」の声

 

■多くの人が医療従事者に感謝

相方の小木博明は、自身が腎細胞がんで入院していたときのことを振り返り、「看護師さんたちは天使です。本当大変な仕事。もっとなんとかしてあげたい」とコメントした。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,880名に調査したところ、全体の79.8%が「新型コロナウイルスに対応する医療従事者に感謝している」と回答している。

新型コロナウイルスに対応する医療従事者に感謝しているグラフ

医療現場の逼迫を懸念した矢作だったが、人手不足問題への提案については、視聴者から「学生に見てもらうのはちょっと違うかな」「現場の逼迫もわかるけど、学生はしっかりと技術や知識を身につけてから出てきてほしい」「ちょっと無責任だね」など、視聴者からの疑問の声が多数あがっていた。

・合わせて読みたい→『zero』命削って働く女性看護師が訴えた現状 「手取り14万」に衝撃広がる

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ高橋みなみ矢作兼重症患者新型コロナウイルスバイキングMORE
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング