10代女性の7割が「疲れた顔の知人を心配」 他人の感情に鈍感な人も

仕事の忙しさや人間関係などで、疲れた顔をしている。そんな知人がいれば、心配な気持ちになるのは当然だ。

2020/12/03 10:30


 

■鈍感な性格で気づかず

鈍感な性格の人は、疲れていても気づかないようだ。

「僕は鈍感な性格なので、周囲に疲れた人がいても気づかないことが多い。先日も妻の口数が少ないので『機嫌が悪いのかな?』と思ったら、体調不良だと言われた」(30代・男性)


「彼女は僕が疲れていると、すぐに気づいてくれる。僕も同じように対応してあげたいと思うけれど、なかなか気づいてあげられないから申し訳ない」(20代・男性)


関連記事:褒められると調子に乗る人は5割に迫る 「お世辞でも嬉しい」の声も

 

■思いやりのない人は苦手

他人を思いやる気持ちがない人には、批判的な意見も多い。

「人を心配する気持ちは、持っていて当然の感情だと思う。疲れた人を前にして何も思わないのは、人間としてどうかしている」(40代・男性)


「疲れた人のことを心配するどころか、さらに追い込むような人がまれにいる。人を思いやる気持ちが欠如しているので、そんな人とは距離を置きたい」(30代・女性)


どんなときでも、他人の気持ちに寄り添える人でありたいものだ。

・合わせて読みたい→中高年女性の9割が「コロナを機会に思いやりを」 薄情な人は変わらないとの声も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月18日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

思いやり調査疲労心配知人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング