EXIT兼近、先輩の誘いを断るときにプラスした一言 「本当誠実」

ほとんど会話をしたことがない先輩・HEY!たくちゃんから飲みの誘いが…。EXIT・兼近大樹の対応に称賛。

2020/12/03 17:15

EXIT・兼近大樹
(写真提供:JP News)

2日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に、お笑いコンビ・EXITの兼近大樹が音声出演。先輩からの誘いを断る際に出た細やかな気遣いに、称賛の声があがっている。



 

■人望がない芸人決定戦

番組では、「後輩に人望がない芸人No.1」を決定する企画を実施。電話で「今から飲みに行かない?」と後輩芸人を誘い、先に呼び出しに成功した人が脱落、最後まで呼び出せなかった人が「人望がない芸人No.1」となる。

企画に参加したものまねタレント・HEY!たくちゃんは、13年後輩でほとんど会話をしたことがない兼近にアタック。電話で「今から飲みたいなと思ってて、よかったら…」と声をかけると、「あぁそうなんですか?」「今僕でもあれなんですよ、大阪にいるんですよ。泊まりで」と返答が。

続けて、「大阪のUSJ前のホテル泊まりなんですよ」と、現状を丁寧に説明して誘いを断った。


関連記事:「生きてるだけでみんな頑張ってんじゃん」 EXITの言葉が心に刺さると称賛

 

■詳細を明かす誠実さに称賛

放送を見ていた視聴者は、兼近がHEY!たくちゃんの誘いを断る際に「USJ前のホテルに泊まる」詳細を明かした部分に注目。

SNSには「『大阪』だけじゃ『本当に大阪?』ってなるもんね」「断り方本当誠実」「ちゃんとしてて好感しかない」「丁寧な対応だった」など、断る上でも礼儀を欠かさず、相手に安心感を与える兼近の対応に称賛の声が相次いで寄せられた。


関連記事:「生きてるだけでみんな頑張ってんじゃん」 EXITの言葉が心に刺さると称賛

 

■先輩・後輩の関係が苦手な人は…

縦社会における先輩後輩の関係。誘いや指示を断りづらいなど、窮屈に感じる人も少なくないだろう。しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、「先輩・後輩の関係性が苦手」と答えた人は、全体の41.3%。

性年代別に見ると、年齢を重ねるうちに割合が低くなるが、50代女性は44.3%と比較的高い割合であることがわかった。

先輩・後輩の関係性が苦手

普段「チャラ男」キャラとして知られる兼近だけに、ギャップを感じた人も多いかもしれない。

・合わせて読みたい→EXIT兼近、女性芸人を“ブスいじり”する台本を一蹴 「惚れる」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ先輩気遣い後輩上下関係水曜日のダウンタウンEXIT兼近大樹
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング