50代女性の3割が大恋愛の経験あり 「燃え尽きるのも早い」との声も

お互いの気持ちが燃え上がる激しい大恋愛をしたいと考えている人は、どれほどいるのか気になるところだ。

2020/12/04 09:30


 

■交際経験はあるのに

付き合ったことはあるが、それほど気持ちが燃え上がらなかった人も。

「今まで生きてきて、そこまで激しい恋愛をしたことがない。交際経験はあるけれど、向こうから好意を寄せられて、なんとなく付き合っただけだったので」(20代・男性)


「今まで二人と付き合ったことがあるけれど、その人のことを真剣に好きだったかは疑問が残る。正直に言えば、彼氏がほしいときに、たまたまそばにいた人ってだけだった」(20代・女性)


関連記事:「占いで助言が欲しい」最も多いのは30代女性 相談相手として頼る人多数

 

■大恋愛よりじっくり派

激しい気持ちがなくても、うまくいくカップルもいるのだ。

「夫とは婚活パーティーで知り合ったので、燃え上がるような気持ちで付き合ったわけではない。ただ一緒にいるうちに心地よさを感じたので、結婚しようと思った」(30代・女性)


「大恋愛は、燃え尽きるのも早い。それよりも、じっくりと相手のことを好きになっていく恋愛のほうが、長続きすると思う」(40代・女性)


大恋愛でもじっくりと育む愛でも、相手を思いやる気持ちが大切なのは言うまでもない。

・合わせて読みたい→友情から恋への発展は簡単だった 一方友達止まりになる関係の特徴とは

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月18日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚交際付き合う調査大恋愛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング