評論家の宅八郎氏が死去 香山リカ氏「才人であったことは確かです」と追悼

『イカす!おたく天国』などの著書でも知られる「おたく評論家」の宅八郎氏が8月に死去していたと報じられた

2020/12/04 14:25

空
(lukyeee1976/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

4日、評論家の宅八郎氏(本名・矢野守啓)が、8月に小脳出血のため死去していたことが分かった。57歳だった。



 

■マルチな才能を持つ「おたく評論家」

マジックハンドとサラサラの長髪がトレードマークの宅氏は、「おたく評論家」という肩書で人気を博し、『天才・たけしの元気が出るテレビ!』(日本テレビ系)など様々なメディアに登場。

『イカす! おたく天国』(太田出版)などの著書でも知られ、タレント、コラムニストのみならず、ミュージシャンやDJとしてもマルチな才能を発揮していた。


関連記事:北海道内にある「個人宅名バス停」が話題 道内の最新バス事情とは

 

■香山リカ氏が思い出を語る

宅氏の突然の訃報に、ツイッター上には作曲家の片岡宏介氏や、精神科医の香山リカ氏、映画評論家の町山智浩氏など、多くの人々から追悼の声が集まっている。

香山氏は、「彼が『宅八郎』になる前からの知り合いでした」として、「だんだん強烈なキャラから素の繊細な青年に戻る時間が減ってきた」ことから疎遠になったことを明かしつつ、「才人であったことは確かです」と、宅氏の才能を惜しんでいる。


関連記事:尾木ママ、感染者ゼロの岩手に出されていた要請に驚き 「ひどい話」

 

■サブカルチャー全盛の時代を回顧

宅氏が死去したというニュースを受けて、ツイッターのトレンドランキングに「八郎さん」「評論家の宅八郎氏死去」「おたく天国」というワードが急浮上。

一般のツイッターユーザーからも、森高千里のフィギュアを持つ姿や、サブカルチャー全盛だった時代を懐かしむ声が多く寄せられている。

・合わせて読みたい→フワちゃん、友人に2年間タダで貸しているモノ 「はよ払えっ!」

(取材・文/しらべぇ編集部・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

訃報森高千里香山リカ町山智浩宅八郎おたく評論家片岡宏介天才・たけしの元気が出るテレビ!イカす! おたく天国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング