令和に変化するお笑い界 たんぽぽ・川村エミコ「自虐で笑ってもらえるのは幸せ」

「お笑いジェンヌ」になるべく、お笑いの道へ進んだ川村エミコ。彼女が感じるお笑い界の変化とは。


 

■「ジェンヌになるんだ!」とお笑いの門を叩く

川村エミコ

―――ウサギを初めて触ると言えば、たんぽぽさんの結婚式のスピーチのネタでもそのフレーズがありましたよね。川村さんがお笑いの道に進んだのは、大学の学園祭に来た、さまぁ〜ずさんを見たことがきっかけだと伺ったのですが、元々子供の頃からお笑いは好きだったのですか?

川村:テレビは好きでした。山田邦子さんの『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』や、ウッチャンナンチャンさんのコント番組が好きで、弟とよくマネしていました。でも、お笑い芸人になりたいとは思っていなかったです。


先ほどお話した役者の叔父さんが、おじいちゃんのお葬式のときに喪主を務めて、笑いをかっさらっていったときに、暗いはずのお葬式をこんなに明るくできるって、なんて素敵なんだと思って、そのときからずっと舞台に立つ人になりたいと思っていました。


関連記事:尼神インター誠子、初エッセイ本『B』を上梓 「誠子の過程を全部書いた」

 

■「ジェンヌになるんだ!」

―――そして、舞台に立つ人に憧れていた川村さんは、さまぁ〜ずさんが来た学園祭に置いてあった「ホリプロお笑いジェンヌ」の募集要項を見つけて、お笑いの門を叩いたと。

川村:大学のときに演劇サークルに入って、初めて舞台に立ったときから、自分は(演劇に)向いていないと感じた挫折からのスタートだったので、「ホリプロお笑いジェンヌ」という募集要項があって良かったです。


「芸人募集」だったらオーディションにも行っていなかったと思います。一人じゃ難しいと思ったけど、団体なら楽しそうだなって。当時は女子だけのお笑いの団体が他にはなくて、「初めてで何か面白いことができる!」「ジェンヌになるんだ!」と思って、申し込みました(笑)。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■現在のお笑い界をどう感じるか
川村エミコたんぽぽさまぁ〜ずエッセイわたしもかわいく生まれたかったなホリプロお笑いジェンヌ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング