29歳女性が「27歳の赤ちゃん」を出産? 進歩し続ける受精卵凍結保存の技術

「凍結胚の里親に」という呼びかけは、世界でも極めて珍しく、そして新しい幸せのかたちを運ぶコウノトリだった。

2020/12/05 16:30


 

■融解から出産まで全て順調

驚くのは、その胚(受精卵)が1992年10月に凍結されていたこと。本来は20代後半であるべき人間を29歳のティナさんが産み、育てているのだ。

凍結保存技術が大きく進歩し、長い年月が経過しても、胚の融解、ティナさんの子宮への移植と着床、妊娠の維持は順調だった。このことはギブソンさん夫妻を、そして医師らを心からほっとさせたという。


関連記事:10代で母になり14人の息子を産んだ女性 45歳にして念願の娘を授かる

 

■「安易に捨てないで」

親子の間に血縁関係はないが、子供たちが生物学上のれっきとした姉妹であることが嬉しいというギブソンさん夫妻。世界でもまだ極めて珍しい試みだが、「この新しい幸せのかたちは、不妊に悩むカップルに多くの希望を与えるでしょう」と話している。

なお、ふたりの2度の出産を叶えた国立胚提供センター(National Embryo Donation Center)は『NEW YORK POST』の取材に、「年月の経過で凍結胚を捨てる必要はもうない。マイナス396度の液体窒素貯蔵タンク内に置かれている限り、ずっと良好な状態を維持できる」と力強く語っている。

・合わせて読みたい→みねりお、面積極小のセーラー水着にファン動揺 「下はマズいんじゃ…」

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

出産妊娠里親コウノドリ液体窒素不妊不妊治療凍結保存受精卵
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング