ネーミング強烈なスイーツ「ギシギシケーキ」 その正体と味に感激

「ギシギシ」なる食材を使ったケーキが編集部に届けられた。一体どんな食材なのか…

ギシギシ

野草料理を全面的に推している、世にも珍しいホテル「ホテルコンチネンタル府中」(東京・府中)から、「ギシギシ」なる材料を使ったシフォンケーキが編集部に届けられた。


画像をもっと見る

 

■名前のクセがすごい

ギシギシ

持ってきてくれたのは同ホテルの大住佑総支配人で、「近くに寄ったので是非。おすすめの野草で焼き上げました」とニッコリ。

巨大なケーキ箱の中には真緑の謎ケーキが入っていたのだが、編集部の誰一人として「ギシギシ」なる食材を認知しておらず、箱を開けるまでだいぶ警戒したのは確かだった。野草というが、聞いたことがなかった。


関連記事:スシロー警察が教える「激ウマ&ダメな限定メニュー」 2020年9月前半版

 

■青森から直送

ギシギシ

「ホテルコンチネンタル府中」は、ヨモギ、カキドオシ、ハコベ、ツユクサ、クマザサなど、青森県東北町の自社牧場で採れる野草を使った、ヘルシーでアイデアの詰まった料理に力を入れるユニークなホテルだ。

もともとは広く食べられていたという野草。このギシギシも東北の方や畑を所有している人にとってはある程度の知名度があるらしい。

飽食の時代を迎え次第に野草食は蚊帳の外に追いやられてしまい、現代ではまず口にすることはなくなってしまったが、ここにくれば青森から直送されているフレッシュな野草が毎日楽しめるというわけだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■スッキリとした香り
スイーツケーキホテル野草ギシギシ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング