AKB48グループ歌唱力NO.1決定戦・優勝の池田裕楽 ASH出身の潜在力

今年度の『AKB48G歌唱力No.1決定戦』優勝者・STU48の池田裕楽のアクターズスクール広島との関連性から考察。

2020/12/06 05:30

マイク
(7713Photography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

12月1日に行われた『第3回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦』(TBSチャンネル1)で、STU48・2期研究生の池田裕楽が優勝した。研究生でありながら優勝する実力の秘密とは何だろうか。



 

■古畑奈和と野島樺乃

当企画は、年に一度行われるAKB48グループの歌の上手さを競う大会である。第3位にAKB48/STU48の岡田奈々、第2位にSKE48の野島樺乃、優勝に池田裕楽の結果。

期待の高かったSKE48・古畑奈和の満を持しての初参戦もあった。惜しくも3位までには入らなかったが、1曲目には美波の『カワキヲアメク』、勝ち残り進出した2曲目にはBank Band with Salyuの『to U』を披露し、憑依型の歌唱で大いに盛り上げた。

第1回優勝者の野島は今回は2位となったが、古畑とともに進んだ2曲目では竹内まりやの『いのちの歌』を歌唱し、これまでの中でも最高の出来といえる美しい歌声で会場を魅了した。


関連記事:池田エライザ、今夜放送の『CDTV』に出演 伝説のアーティストの名曲を歌唱

 

■池田裕楽のずば抜けた歌唱力

AKBGの歌唱力大会はイメージと裏腹にレベルは高い。その中でも池田の歌唱力は圧倒的なものであっただろう。2曲目で歌ったのは久保田早紀の『異邦人』であった。池田の歌唱力はズバ抜けた歌唱の安定感や重厚感、そしてリズム感や伸びる透き通った声などが特徴的。

アイドル界の「歌うま」といえば、BiSHのアイナ・ジ・エンドやBABYMETALのSU-METALが有名だが、それでも足りず、山口百恵やさらには美空ひばり、桑田佳祐の名前を比較対象として挙げてもいい程の実力を池田は備えているだろう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ASH出身の実力
AKB48鞘師里保STU48岡田奈々古畑奈和中元すず香AKB48グループ歌唱力No1決定戦アクターズスクール広島池田裕楽野島樺乃アイナジエンドHelloproject
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング