Google、2年不使用でGメール等データ強制削除へ 確認すべき注意事項も…

Googleがクラウドサービスにおいて、2年間利用していないデータを強制削除すると発表。ネット上では賛否の声が。

2020/12/07 18:15

スマートフォン
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

7日、Googleはクラウドストレージサービスにおいて、サービスを2年間利用していない場合に限り、Google側でデータの強制削除を可能とする新ポリシーを適用すると発表した。



 

■データの強制削除

今回の新ポリシーの影響を受けるのは、GoogleフォトとGmail、Googleドライブ内に保存されているデータが対象となる。サービスの不使用または容量超過の状態が2年間続くと、データを強制的に削除する場合があるとのこと。

これらの新ポリシーは2021年6月1日から施行される予定で、早くても2023年6月1日から削除が開始される可能性があるそうだ。


関連記事:亡き家族のLINEが突然消失 大切な思い出を失う前の対策法が存在した

 

■3ヶ月前に通知が届く

注意事項としてGoogleは、1つのデバイスで複数のアカウントを設定している場合、「操作はデバイスごとではなくアカウントごとに判断される」としており、有効な状態を維持したいすべてのアカウントで、サービスを使用する必要があると説明。

また、データの削除が行なわれる3ヶ月前には通知を行なうとした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ネット上では動揺広がる
GoogleサービスクラウドGmailGoogleフォト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング