警視庁のツイートに「テレホンカードってなに?」 時代を感じるツッコミ相次ぐ

警視庁公式ツイッターがある物を使いトゲ抜きの仕方を紹介したところ、「そんなの持ってない」とツッコミが殺到した。

2020/12/07 19:10


 


 

■いつも持ち歩いている人も

しかし一部の人はいまだ持っているようで、今回の投稿にも「携帯電話が使えなくなった時用にいつもテレホンカードは持ち歩いている」「私はいざというときのために、いまだに持っていますよ」とのコメントが寄せられている。

たしかに災害時や通信障害の際には重宝しそうだ。


関連記事:警視庁ツイッターが忘れがちな防災アイテムを紹介 「盲点だった…」

 

 

■現在でも販売中

NTT西日本の公式サイトによると、テレホンカードは現在でもコンビニ・駅売店などで販売しているという。携帯やスマホを持っていない人が購入するのかもしれない。

ちなみにしらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,537名を対象に調査したところ、「携帯・スマホを持っていない」と答えたのは全体の12.3%だった。

携帯電話

同アカウントによると、トゲを抜く際には似たような素材のプリペイドカードでもいいようだが、「災害時のためにテレカを持っておきたい」という人は販売店を探してみるといいだろう。

・合わせて読みたい→お手軽で画期的な「蒸しパスタ」が激ウマ もちもち食感がスゴい…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)
Twitter携帯電話公衆電話警視庁
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング