明らかに自分が間違っていても… 10代の2割が「謝りたくない」

間違ったことをしたら謝るのは常識だと思うけど…

ライフ

2020/12/08 12:00


 

■地域で傾向

「間違ったことをしても謝りたくない」と答えた人を地域別に見てみよう。

最も多かったのは北陸で21.9%。そして2位に僅差で東北が入った。両地域とも冬は非常に寒さが厳しくなる地域。低い気温が、頑なにしてしまうのだろうか。

ただし謝る人が多いのは、日本で最も寒い北海道という結果に。理由は不明だが、地域によって、感じ方が若干異なっている。


関連記事:なるべく関わりたくない… 他人を「腹黒い」と思った瞬間3選

 

■謝りたくない人の話は…

30代女性のHさんは、間違ったことをしても謝りたくないという。

「負けず嫌いなので、自分が悪くても人に頭を下げることは絶対にしたくない。間違いを認めるのがいやなので、少しでも自分の責任を回避したい。


謝って自分の責任にすると、そこに付け込まれ、自分の評価が下がる。女性が企業で出世するには、間違いを認めないことも大事。いつしかそれが癖になり、私生活でもそんな感じ。謝ることは、自分のためにならない」


多種多様な考えがあるようだが、間違ったことをした際、素直に謝ったほうがまわりの心証はいいはず。そのことを十分考慮したうえで、意地を張らずに相手の気持ちも大事にするべきだろう。

・合わせて読みたい→自分の住んでいる地域は暑い? 最も酷暑を感じているエリアは…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

この記事の画像(4枚)