『鬼滅の刃』ファンが自販機を覗くと… 劇場作を思わせる配置に思わず興奮

『鬼滅の刃』ファンがふと自販機を見ると…。作品の世界観とリンクした光景に、思わず驚きのツイート。

2020/12/08 05:55


 

■担当者も「煉獄さん」を認知

今回の「あみ」さんのツイートについて広報担当について説明したところ、担当者も『鬼滅』の内容に精通しており、笑顔を見せてくれた。

自販機

前述のとおり、自販機の表記といえば「あったか〜い」と「つめた〜い」が定番だが、昨今の自販機事情を考慮すると、「記号による表記」が重要になりつつあるという。

自販機

担当者曰く、「今回ご相談頂きました炎と雪のマークにつきましては、私どもは2014年ごろから採用しております」「言葉ではなく記号を採用した背景につきましては『プッシュするボタンを大きくしたい』という背景があり、ボタンが大きくなった分、表記を簡潔にする必要が生じてきたのです」とのこと。

自販機

また「昨今は海外から来られるお客さまも多いため、ひらがな表記よりも直感的で分かりやすいマークを導入しております」とも補足してくれた。「それぞれ赤と青のカラーを使用し、視覚的な分かりやすさを重視」「暖かさと冷たさを連想させるマークを使用」というルールの下、様々な工夫を凝らしているようだ。


関連記事:コストコ、会員証なしで使える自販機の内容に衝撃 「今まで見た中で1番安い…」

 

■液晶タイプの自販機も

自販機

ちなみに近頃は「イノベーション自販機」という、液晶タイプの自販機があることもご存知だろうか。駅構内のほか、空港などにも設置されている近未来感あふれる自販機で、こちらもドリンクのタイプは記号で表示されている。

ホットドリンクにはやはり炎のマークが当てられていたが、コールドドリンクには水滴のマークを使用。

自販機

液晶という特性上、「直射日光や雨風に弱い」という弱点を抱えており、現在ではまだ屋内にしか設置できないとのことだ。そういった諸々の弱点が克服され、液晶自販機が主流となる日もそう遠くはないのかもしれない。

・合わせて読みたい→『鬼滅の刃』最新LINEスタンプにファン大興奮 煉獄さん級に人気の意外なキャラは…

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

自動販売機飲み物ドリンク缶ジュース鬼滅の刃煉獄さん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング